今日のところは…

気持ちの整理のためほぼ本音で書きます。あくまで個人の見解であるため特定の個人や団体を否定するものではありません。乱文 失礼します。

『悩』んでいます。❨ほとんど愚痴です❩

今週のお題「現時点での今年の漢字

候補はいくつか挙がったけれど、現時点では『悩』が一番しっくりきました。

私は今、たくさんの事で『悩』んでいます。❨中には「そんなの大したことネェだろ」と、突っ込みたくなる方もいるかもしれませんが、私の主観としては多いし、悩ましいのです。❩

① 親と仲直りするべきか❨お正月に喧嘩別れ、幼少時よりの確執有❩…出来るのか。
② 子どもとの接し方❨4歳児・思いどおりにいかない時の爆発が辛い…つい怒りすぎてしまう❩
③ 職場での人間関係❨今は休んでいるけど、復帰する場合どう接したらいいか。以前の自分とは価値観が変わりすぎているし、色々と嫌な事をされたので、前と同じには出来ない。❩
④ ③の問題は諦めて仕事を変えるかどうか。
⑤ ④とするなら次は何をしようか❨今は潰しの効かない専門分野の総合職+40代突入+小さい子ども有=転職する事はほぼ収入を下げる事と同じ意味❩
⑥ 勉強を始めた分野の理解が遅くもしかしたら向いていないのかもしれないこと
⑦ 年間・月間の貯蓄計画❨今は夫の収入分のみ、何と言うか気が引ける❩
⑧ 家計の支出計画❨これも夫 頼み。やっぱり気が引ける。❩
⑨ 月・週・日の時間配分❨勉強・趣味・読書・家事・育児…を息抜きの時間をとりつつの療養。❩
⑩ 単純に体調が悪くて悩ましい❨精神的症状+元々の持病+加齢によるもの❩
⑪ 収入が減っているので、お小遣いが少ない❨医療費に結構 持っていかれる❩
⑫ 夫の東京勤務❨コロナ禍というのもあるけど、朝早くて夜遅いので、土日以外はほとんど会わない。早く地元に戻して欲しい。❩

パッと思いつくだけでこれだけ出てきた…
どうにもならない事も多いし、そういう事に対して何を言っても仕方がないのだけど、悩ましいのです。

一年が終わる頃には別の漢字を選べるようになっていたいな…