今日のところは…

気持ちの整理のためほぼ本音で書きます。あくまで個人の見解であるため特定の個人や団体を否定するものではありません。乱文 失礼します。

2021-01-01から1年間の記事一覧

2021/12/24

今月は胃痛が酷かった。 痛みにより食事が出来ない事が何度もあった。引きこもっているので対人関係については良くも悪くもなっていない。家庭内の環境だろうか、それともテレビで流れたいくつかのニュースに嫌な気持ちや不安な気持ちを増大させられたからだ…

本音を言うならば

今週のお題「忘れたいこと」 今までの人生で嫌だった事は沢山ある。 相対的評価を得るためやイジメのターゲットから逃れるために貶める対象として選ばれるような事があったし、上層部からの評価を得るために私の行動・志向をコントロールしようとして ひたす…

2021/11/29

頭の中というか心の中というか…整理が進んでいるはずなのに、症状はなかなか良くなってくれない。 明らかに意思と反する体の悲鳴を聞き続けるような現在の生活それ自体が心に重石をのせているようで、未だに自分が負のスパイラルの中にいる事を否応なしに自…

お題と言うよりは思い出の喚起

今週のお題「秋の歌」 『秋の歌…童謡以外に思いつかないな~』と思って、童謡について何か感慨深い想いもないので、放置しておいた今週のお題… もう11月だが、ふと RADWIMPS(以下RADと省略)の『セプテンバーさん』を思い出した。(ここから先は思いっきりお…

2021/11/12

今月に入ったくらいから、息が苦しい。 まるで休職に入った頃のような息苦しさだ。 『結構 良くなったかな…』と思ったからか、今度の揺り返しはとても大きい。 「焦らない」と心に決めたつもりだが、良くなってくるとどうしても「次の事」に関する思いが出て…

非デジタルネイティブ世代だから

今週のお題「叫びたい!」先日4年半使っていたスマホが壊れました。『そろそろ寿命かな~?』と1年近く思っていながら、キャッシュを消したり、履歴を消したり、騙し騙し使っていたので、諦めはついてはいました。 幸いにも故障を保障するサービスに加入し…

2021/10/30

昨日 2回目のファイザー製ワクチンを接種してきた。現在の主な服反応は接種部位周辺の痛みと少しのダルさのみだ。服反応が軽いのは嬉しい事だが、『私の免疫 大丈夫か?』みたいな不安もよぎる… ただ、元々の精神疾患からくる息苦しさは通常運転でもある。…

【ヒトヒトリフタリ】高橋ツトム先生

今週のお題「読書の秋」 本題で2回目の投稿です。 漫画ですけどね…選挙が近いからなのか…ふと久しぶりに読みたくなってしまって、一気読みしました。 主人公はどっちなんだろう? 総理大臣の方なのか、守護霊の方なのか…W主人公って事でいいのかな?この漫…

自分の意思ですれば勉強は楽しいものだと久しぶりに実感した

今週のお題「読書の秋」秋…と言わずに夏頃からずっと本を読んでいる。漫画を含めてもいいのなら、それこそ一年中読んでいる。今までは漫画や小説などのフィクションばかり読んでいた。物語の中に潜り込むことで現実逃避をすることが常だった。『自分には起こ…

2021/10/14

ファイザー製ワクチンを1回目を打つとほぼ同時に風邪をひきました。 当初は副反応かな…と考えていたけど、どうにも様子が違う。熱も上がらないし悪化もしないけど、長引いてしまって『もしかしたら…』と不安になって再度 胃が荒れました。悪循環です。少し…

温泉行きたい…

今週のお題「お風呂での過ごし方」温泉が好き。本当は温泉に行きたい。露天風呂で体の芯まで温めたい。ひたすらボーッとしたい。 けれど、コロナ禍…しかも休職中…会社からは「職員として節度ある振る舞いを…」といった感じのお達し…イライラしています。 い…

今月というか、ずっとかな…

今週のお題「今月の目標」前月…というか前月までの反省を踏まえ、とにかく『焦らない』という事を念頭に置こうと決めた。思いの外 長引いた休職は溜め込んでいた有給休暇を終わらせた。傷病手当は給与の2/3で、育休の時と違って月々の請求額が大きい。医療費…

元気があった頃となくなった今と…

今週のお題「眠れないときにすること」『愛と幻想のファシズム』だったろうか…村上龍の小説だったことは覚えているんだけど、何しろ20年以上前の話なのでよく覚えておらず…申し訳ない。 とにかく村上龍の本のなかに『睡眠は脳を休めるためのもので眠れなけれ…

味覚が子ども…

今週のお題「肉」ここ数ヶ月本気でダイエットしてます。 食事制限については昼食と夕食に糖質(主食)を控えることにしていて、肉は毎日ちょこちょこ食べますが、基本的にサラダばっかり食べているので、たま~に暴力的なご飯(ダイエッターとしてという意味…

2021/9/21

体が重だるい。 いつも平日はセルフマッサージの時間を多くとっているが、先々週の土曜から息子が風邪をひいていたので、自分の時間があまりなかった。 …といっても風邪の症状は大したものではない。今は微量の鼻水で少し息苦しそうなだけだった。休職中で家…

一番は決められない

今週のお題「好きなお茶」ここ数年 体脂肪を減らすため緑茶を飲むようにしている。緑茶ももちろん好きだけど、午後の紅茶やリプトンの季節のフルーツティーも好きだし、やっぱり紅茶かな…でも香りでいけばジャスミンティーかな…と思い、ジャスミンティーにつ…

2021/9/10

先日の胸部の痛みからは解放された。痛みを感じて以降 心臓のドキドキも強まったように思っていたのだが、内科医からは特別 変わりないと確認でき、少しだけ安心した。息苦しさを伴うモヤモヤとした感じは相変わらずだが、『痛くない』というのは大事だ。ど…

怒り…爆発!?

今週のお題「爆発」 爆発…という単語を見て思い浮かんだのは「怒り」の事だ。私はストレスを溜め込んで溜め込んで、いきなりキレる(爆発する)タイプの人間だった。私にストレスを与える人とキレた相手は両方とも自分の親だったので変な被害を他人に与えた…

2021/9/2

昨日より夫の東京勤務が始まりました。 ストレスと疲労で体が上手く動かなくなって以来 朝はすっかり起きられなくなった私は、以前より1時間早く家を出ていく夫と挨拶を交わす事が出来なくなってしまった。体質的にも雨の日は余計に起きる事が難しく、保育…

そろそろ誰か新しい言い方を見つけてくれませんか?

今週のお題「サボる」「サボる」というテーマを見て『働き蟻が実は8割しか働いていない』という誰かに聞いた話を思い出し調べてみた。残りの2割は疲れて働きが鈍くなってきた働き蟻の交代要員みたいな感じである事を知り、「それって、サボりとは違わない?…

2021/8/27

有給休暇を使い果たし、傷病休暇に入る事になりました。収入が2/3になるのに、医療費(主に診断書等の文書費)は増えてしまう。何をいくら減らして何にいくら残せるか…ほとんど健康のために費やしているのでなかなか厳しい。悩みが1つ増えてしまった。 …

ラムザ…

今週のお題「やり込んだゲーム」やり込んだ…という程でもないが、ゲームで書けるのは FINAL FANTASY TACTICS についてのみである。私の生家は当たり前のようにうっすらとした男尊女卑が漂った家庭だったので、ゲーム機もゲームソフトも基本的には弟の物であ…

夫の転勤が決まった…

人事異動で夫の東京勤務が決まった事実に愕然としている。 ちなみに栄転ではなく、リモートワークが出来る職務内容ではない。 私達 夫婦はずっと市の予防接種受付の年齢制限が解除されるのを待っていたのだが、夫には内示が出た夜に私の目の前でモデルナワク…

愛ちゃんへの感謝

今週のお題「好きなスポーツ」このお題で書く…となると愛ちゃんこと『福原 愛』さんについて書くしかない気がする。 私の好きなスポーツはもちろん卓球だ。 最近の彼女について私が書くことは何もない。 プライベートの事、特に家族内の事などは当人間でしか…

久しぶりに『もののけ姫』見たな…

金曜ロードショーで『もののけ姫』を見た。 20年ぶりくらいになるだろうか。 若かった当時は漠然とした印象しか持ち合わせていなかったが、ジブリの中で一番好きだった作品だ。 主人公アシタカは襲われた村を救うためタタリ神を矢で射殺し呪いを受けた。やが…

『THE FIRST』が終わってしまった。

仕事・家事・子育て…と時間に追われ生きていたら、好きだった音楽からもだいぶ離れてしまっていた…休職したばかりの頃は自分が『音楽が好き』だったという事さえ忘れていた気がする。そのうち…と思ってはいたけれど、自分の予測よりも早くドクターストップが…