今日のところは…

気持ちの整理のためほぼ本音で書きます。あくまで個人の見解であるため特定の個人や団体を否定するものではありません。乱文 失礼します。

夫の転勤が決まった…

人事異動で夫の東京勤務が決まった事実に愕然としている。
ちなみに栄転ではなく、リモートワークが出来る職務内容ではない。


私達 夫婦はずっと市の予防接種受付の年齢制限が解除されるのを待っていたのだが、夫には内示が出た夜に私の目の前でモデルナワクチンの集団接種会場への予約をしてもらった。(予防接種を受ける事は決めていたので無理強いではない…はず)
それでも1回目の接種から2週間経たずに東京へ週5日通う生活になってしまう…

病休中の私はかかりつけ医での接種を希望していた。先日 年齢制限が解除されたその日に1回目の予約を行ったのだが、1回目の接種日は10月4日とまだ先だ。もっと早く集団接種の予約をすれば良かったと後悔したが、その時は『高齢者を優先すべし』という決め事にケチをつけるような事情はなかった。

我が家には保育園児がいる。現状では12歳以下のコロナワクチンは接種出来ない。
人事面接は都度なされており、私の体調についても伝わっているはずなのだ。

本社のある東京地区は他のどの地区よりも人員が厚い。その上 北関東から年間100万円超の新幹線代を経費支給してまでの異動命令である。
業種上 人事異動が盛んな会社ではあるが、理由も明確ではなく、会社に対する不信感が増した。

コロナ関連の悲惨なニュースを連日 家で見ている私にはどうしても納得出来なかった。内示から一週間以上が過ぎたが、未だに受け止めきれないでいる。
自分を含め『家族の誰かを失うかもしれないリスクが上がった』のだ。

サラリーマン家庭の私達に今このタイミングで辞職する選択肢はなかった。
貧困がもたらす絶望を私達は受け入れられる程の余裕はない。
もしかしたら…この選択もいつか後悔するのだろうか?

感染リスクの高い行動を行う人達や政治対応のもどかしさなど思う事はたくさんあるのだが、今は心が落ち着かないので、ここまでにしておこうと思う。

多分ですが、コロナについてはまた書きます。