今日のところは…

気持ちの整理のためほぼ本音で書きます。あくまで個人の見解であるため特定の個人や団体を否定するものではありません。乱文 失礼します。

怒り…爆発!?

今週のお題「爆発」
爆発…という単語を見て思い浮かんだのは「怒り」の事だ。

私はストレスを溜め込んで溜め込んで、いきなりキレる(爆発する)タイプの人間だった。私にストレスを与える人とキレた相手は両方とも自分の親だったので変な被害を他人に与えた事はないが、社会に出てからはそういう事を起こさないように気をつけている。それをやってしまうと、キレた相手にその人にとって身に覚えのない理不尽な怒りを上乗せしてぶつけてしまう事になる。それにストレスの原因が起こった その時に言わないと伝わらない事が多いし、それが原因で取り返しがつかなくなる事もある。


先日 NHKの『チコちゃんに叱られる!』を見ていて、『人が怒るのは、障害を乗り越えるエネルギーを出すため』であると聞いた。
私の職場では毎年『アンガーコントロール』を含む各種の研修が職員全員を対象に実施されていた。研修を受けた身としては「何故 障害を乗り越えるための怒りをコントロールして抑えようとするんだ?」と疑問に思い、夫に聞いてみた。
「怒りに任せて暴力を振るったり、暴言をはく人がいるからでしょ」と言われ、その疑問は あっという間に腑に落ちて解決した。
その日の『チコちゃんに叱られる!』の内容は覚えていない。なんとなく見た気持ちになって自分の中で終わらせてしまったようだ。

怒りを爆発させなくてもいい…そういう生き方や環境を目指しているが、まだまだ時間がかかりそうだ。