今日のところは…

気持ちの整理のためほぼ本音で書きます。あくまで個人の見解であるため特定の個人や団体を否定するものではありません。乱文 失礼します。

非デジタルネイティブ世代だから

今週のお題「叫びたい!」

先日4年半使っていたスマホが壊れました。『そろそろ寿命かな~?』と1年近く思っていながら、キャッシュを消したり、履歴を消したり、騙し騙し使っていたので、諦めはついてはいました。
幸いにも故障を保障するサービスに加入していたので、朝一でサイト上で手続きし、その日の夜には次のスマホが届きました。

『さぁ、データ引継だ。』と気合いを入れるも、何しろ元の機種が壊れているから、再起動→動くうちにデータ確認→動かない→再起動→キャッシュ·履歴を消す→動かない→再起動→アプリ引継ぎ作業→動かない→再起動………みたいな手続きを繰り返すうちに思わず叫びました。

何とか引継を終え、アプリ以外のデータを確認。
『さぁ、初期化。』設定した覚えのない暗証番号を要求され、パニック状態。『え~と、スマホと同封されていた手引きには暗証番号の事は書いてないんですけど?どうしろと?』と思いつつ、可能性のある番号を入力→間違え→入力→間違え……→30秒待って下さい→入力→間違え→………という繰り返し。
『コロナ禍だから、手数料3000円くらいするし、店で待つの嫌だし、そもそも出掛けるのが面倒くさい。』最初にそう思ったのに、後悔がハンパない。費用対効果効果の面から見れば来店有りだったな… と思いつつ、『やるしかない』と2年くらい前に同じ手続きをした夫に聞いてみた。そして『これ、初期パスワードでしょ?』としか思えない番号を入力。初期化完了。変えてなかったのは私だけど、変える場面もなかったパスワード…必要だったのか???

『さぁ、新しい(中古だけど)スマホにアプリ入れて…』………『後継機なのに動作環境が微妙に違う!!!』度々そんな状態でここのところずっと その都度叫びたい気持ちに襲われています。